ロシアンブルー R & L

ロシアンブルー RとLの日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日年末大蔵出し

今年の4月に L が我が家にやって来て、 よく分からないまま 5月にブログを始め、 未だにcommentの返事の仕方も 定かではないけれど・・(^^; なんとか大晦日を迎えることが出来ました。 今までこのブログを 読んでくださった皆様 星までつけてくださった皆…

猫時間

年の瀬が迫って ヒトがどんなにバタバタしていても ネコには いつもと変わらぬ ゆったりとした時間が 流れているようで・・・ 今日も陽射しを浴びて くつろぐ L・・・ ・・・いいねぇ、 キミはのどかで。タメイキ。 鼻にちゅ~るが こびりついているねぇ。 …

サンタとトナカイ

L く~ん、 ちょっと来てくれる~!? おネムのところ悪いけど~、 今日しかないから、 (なんでも前日にやるタイプ‥) トナカイになってくれるかな?? キミの頭の中には 食べ物しかないんだねぇ・・・(^^; はい、 それではいってみよ~~ ・・・ちょっと位…

L のオモチャ

皆様、 年の瀬が迫って来ましたね。 なんやかやと、雑用に追われる 今日この頃でありました・・・ が、R と L には 「カレンダー」など 存在しません。 相変わらずの毎日です。 ほとんどが R のお下がりだけれども (^^; オモチャいっぱいあるもんねぇ。 そう…

セカンド・ハウス

わっ、近っ!! L は、 病院に連れて行くときの ハード・ケージも結構好きなのです。 入る必要が無い時も、 自分から入ったりします。 落ち着くんですかね。 L くん、 かなり長いこと 中にいることがあるけど、 いっつも中で 何してるの!?? やっぱし。 ・…

ふたりの居場所

ホントに、 箱があると100発100中 入るよねぇ~(特に縦型) はいはいはい。 www.journeywithin.xyz そして、テーブルの 横の椅子をふと見ると・・・ 飼い主の足に押し付けられる 暖かい肉球・・・ 膝の上もいいけど、 こういう「部分接触」も いいねぇ~~…

日向とネコ

ネコは、 寒い冬でも 目ざとく日向を見つけますよね。 あっ、なんか 今日は珍しく精悍な感じだねっ! ・・・そんな お腹がポヨヨンとした豹が いるのか!?? 一方、R は・・・ 「お日様ネコ・ホイホイ」に しっかりかかっちゃってます・・・ ・・・そ、そう…

ちゅぱちゅぱ R 編

・・・って それほど勿体ぶって ご紹介するほどのモノじゃ ないんですけどぉ~~(^^; L に引き続き、 R の「ちゅぱちゅぱ」写真です! そもそも、 L は「何事にも、こだわらないオトコ」 なので、 水を容器に入れておけば そこから自分で飲むのですが・・ 何…

ちゅぱちゅぱの瞬間!

なんかすでに アゴが濡れてますが・・・(^^; はいはい、 ちょっと水を温めてくるね~! (冬場は R も L も 「おぶぶ」を欲しがります) 良かったねぇ ・・・やってみた。 さ、もういいね!? はぁ。 なんとか撮れました・・(^^; 次は、動画だっ!! ・・・…

L の日向ぼっこ

ぴか~~~っ うわっ! どアップ!! (しかも逆光・・(-_-;)・・) (「ヒロシです・・・」のトーンでお読みください) おめめ、ほっそ~~~~ そうなんだよね~~ 北風が冷たい冬の日に 窓から降り注ぐ 貴重な日差しを満喫しています・・・ そうだねー! …

師走到来

いよいよ 今年も最後のひと月と なりました。 先日、友人が 「ついこの間年始だと思ったら もう年末!!」 というので、 「それはいくらなんでも 一年の中身が抜けすぎ~~!」 と、大笑い・・・ まぁ、そのくらい 一年があっという間に 感じられるというこ…

L は G なのか・・!??

似たような L の写真が続きますが、 ここから・・・ お~~、 しょぼしょぼして来た! そーなんだよねぇ~(^^; な、なんか いきなり老けるのよねぇ・・・ なんといっても、 来たばかりの仔猫の時でさえ・・ (笠智衆さん、ご存知ない方はググってみてくださ…

晩秋の楽しみ

相変わらず、空腹の Lくん。 1時間前に、 ゴハン食べたばっかりですよ! い~~え、 間違いなくアナタです。 夜まで、ゴハンは 我慢だよ~~!! でも、最近 R と L の体重が殆ど同じになってきて (R =8歳、L =10か月なのに Lの方がすでに重いという・…

箱入りムスメと籠入りムスコ

・・・ですね。 何でネコは、箱があると 100%の確率で 入るんでしょうか・・・?? にゃるほど! 一方、L は・・・ また籠をひっくり返して (なぜかこの向きで入るのが好き) 転がしながら・・・ 日向ぼっこしつつ・・・ 必死の形相で 噛み噛みしています・…

事件勃発その2

すみません<(_ _)> 「事件勃発その2」という タイトルにしましたが、 その1が何だったか すでに忘れています・・・ 多分、植木鉢を ひっくり返したとかなんとか そんな事だったような気がしますが・・ しかも、 「その2」はすでに書いたかも?? もしかし…

(別の理由で)空腹の R

ゴハンの前で たたずむ R。 何やら目力で 訴えております。 「なんですか?」 ありますよ。 あなたが残した分を L が食べちゃわないように、 ちゃんと隠しておいたからね! 出たっ! 超、ゴハンにうるさいオンナ!! こうやって、 気に入らないゴハンは 意地…

空腹の L

秋は・・・ 駆け足で過ぎていきますね。 今年は雨が多かったし・・ 写真右の木工作品は、 北海道土産に頂きました。 小さい穴から顔を出しているのは・・ 何だか聞いたけど忘れちゃいました(^^; **追記: 頂いた方に確かめました。 「ナキウサギ」だそうです…

異議申し立て

前回の記事に こちらの方から クレームが入りました・・・ いやいやいや、 ですから なんつーか おしなべて、こう、 イメージ的にですね・・・(;'∀') ・・・だねぇ(;^_^A はい。 ・・・んまぁ、 そう言われりゃ、そうかな、 みたいな・・・(^^; Lくん、 どう…

〇〇疑惑

L くん、大変だよ!! キミに、〇〇疑惑が 浮上しているよ~!! (ギワクが多いオトコ・・) もう何のことか 分かるね!?? そうですか。 では、仕方ない。 ここではっきりさせましょう。 L は・・・ (☝自分でひっくり返した籠に入っている) だし~、 な…

〇っ〇〇疑惑

今年の1月に生まれた L は 今、生後10か月になろうとしてます。 まだまだ 好奇心いっぱいで 幼い表情を見せるのですが・・ とか、 とか、 ・・・とか。 が、しかし! 時々ですね・・・ ・・・と、 とてつもなく やさぐれている時があり L 、・・ど、どう…

RとLの近況

その後のLの ハンモック使用状況ですが・・ おおむね正しく使われております 前脚・後ろ脚・尻尾混在の L やっぱり寝るときは ハンモックの方が良いらしく だいたい ・・・という割合です。 寒い日は ひたすら くるまっております たしかに こんなに寒いと …

Halloween Part 2

L の仮装企画(☜大げさ)は 「大コケ」だったので ここはなんとか R に頑張ってもらいましょう! 何もしなくていいんです。 っていうか、 むしろ何もせずに (かじったりとか、 舐めまわしたりとか、 ネコパンチしたりとかせずに) ただじ~~~っとしていて…

Halloween

Halloween って 10月31日ですよね。 なのに、 9月に入るやいなや どこもかしこも ハロウィン一色ですね! 我が家は そんな巷のブームには 一切、乗らない主義! のつもりが まんまと乗せられております‥(^^; "Trick or Treat!" 用のお菓子まで・・・ …

冬のような日と、夏のような日

今日も冷たい雨でした。 「くるまるのが好き」なのは・・ L も同様なようで・・(^^; ピクリとも動きません。 トリさんに、子守歌歌ってもらって・・ 落ちる寸前です。 寒々しい写真ばかりなので、 少し前の、暑かった日は・・ (気温差、激しすぎ) 日光浴 …

冬支度

先日、L のケージに入れた 新しい大きめのハンモックですが・・ www.journeywithin.xyz 色重視で、 夏物を買ってしまったので いかにも薄くて寒そう~ (ごめんよ・・) しばらくは、 フワフワのひざ掛けを お布団代わりに 掛けていましたが・・ どお? とま…

ネコと暮らす前と、ネコと暮らしてから

R と L が我が家に来るず~っと前から ネコにまつわる話が大好きで、 本やら雑誌やらブログやら漫画やら、 随分たくさん読んできました。 特に、 実際にネコと暮らしている方たちのお話は どれもこれも楽しく、面白く、 時には切なく・・ 「ネコっていいなぁ…

話し相手

あ~あ・・・タメイキ 悩みを聞いてくれる? ご飯はね、 やっぱり ゆっくり食べたいじゃない? ・・・それなのに、 私たちのご飯の時に限って ウン〇するコがいて・・・ いっつも その片付けに追われてね・・ 熱いものも冷めちゃうし・・・ でしょ、でしょ?…

キャットタワーの L

L くん、 キャットタワーの最上段で ご機嫌です。 そこ、楽しい?? 高いところ、 好きだもんね! ( *´艸`) さっきから ずう~っとそこにいるねぇ。 何してるの? そーなんだ。 ほう。 それにしても L くん、 尻尾が長いねぇ。 思わず引っ張りたくなる 誘惑…

お邪魔なネコ

10月2日のブログ記事、 「青い世界」で取り上げた トンネルには、 マジックテープで留められる 四角いボックス型の付属品もあるのですが、 それを付けるとあまりに場所を取るし L も、もっぱら トンネルの方にご執心なので・・ ボックス型の方は これから仔…

ネコと植物

ネコは、猫草などの 先が尖った葉っぱが好きですよね。 でも、 ネコには有害な植物も多いので 注意しなければならないし、 (ネットで調べると、結構ありますね!) 害はなくても ひっくり返されたり(←多発) 齧られたりと なにかと、植物には 気を使います…